タイトルの通り、レコード・デビュー20周年を記念して制作されたアルバム(本人曰く「20年分の反省」)。過去の楽曲から11曲をオリジナル音源で収録、10曲をリメイク。さらに新曲も加えた2枚組である。
なお、「カニバーサミー」とは、記念を意味する「アニバーサリー(Anniversary)」と柔道の技「蟹挟(かにばさみ)」をかけた駄洒落である。英題の「cAniversamy」はジャケットには赤字で書かれているが、「c」と「m」の右半分が白になっており、赤い部分だけを見ると「Anniversary」と読めるようになっている。