ジョッキークラブステークス
From Wikipedia, the free encyclopedia
この競走は1894年にジョッキークラブによって創設された[1]。
元々は秋に施行されていた。当初は3歳馬のの出走も可能であり、一時期はその年のクラシック競走優勝馬が例年出走していた[2]。
1901年には距離を14ハロンに延長した[2]。
1963年以降は施行時期を春に変更し、距離も12ハロンに短縮した。また3歳馬の出走は認められなくなった[3]。
現在はニューマーケット競馬場で2日間にわたって開催されるギニーズフェスティバルミーティングの初日に2000ギニーステークスと共に施行される。コロネーションカップの前哨戦として機能しており、直近で両競走を優勝したのは2006年のシロッコである。