1940年、1941年、そして1942年の映画祭は、後に開催されなかったとみなされた[2]。参加国はごく少数で、主に枢軸国が参加した[2]。その後、映画祭は1943年から1945年の間は中断[3]。
1946年、第二次世界大戦後初となった映画祭は、同年に初開催のカンヌ国際映画祭の主催者と調整を行い、2つのイベントが重ならないように9月に簡素な映画祭として仮開催された[2][3][注 1]。映画祭は、パラッツォ・デル・シネマ(イタリア語版)が連合国に接収されていたため、サン・マルコ劇場とビエンナーレ庭園(英語版)で行われた[2][3]。